廿日市市で土地探し・宅地・分譲地情報

こんにちは、広島県廿日市市のハウスメーカー(工務店)A&Cテクノハウスです。

廿日市市で土地探し・宅地・分譲地情報

今回は、土地探しについてお話をしたいと思っています。

以前の記事でも説明しましたが、広島県では廿日市市が一番人気のあるエリアでした。

海と山が近く自然豊かな廿日市エリアは、緑も多く子育てしやすい環境です。

街中には公園がたくさんあり、大型遊具を設置している都市公園面積の広さは

広島県内でも2位!また大型ショッピングモールやスーパーも充実しています。

さらにJR山陽本線や広電宮島線が利用できます。

廿日市市で土地探し・宅地・分譲地情報

JR山陽本線を利用すれば、廿日市駅から広島駅まで約20分でアクセスすることができるため、

広島市内への通勤や通学、買い物にも便利。

山陽自動車が通っているため、広島空港はもちろん、

山口県の錦帯橋空港にもアクセスしやすくロケーションも抜群です!

廿日市市で土地探し・宅地・分譲地情報

また、何と言っても、広島市内に比べて土地がかなり安いです。

しかし、そのように人気のある廿日市市エリアですが、

最近では廿日市市内の土地が値上がりしてきています。

土地の探し方

廿日市市で土地探し・宅地・分譲地情報

例えば、廿日市市で土地を探す時に、普通はどうされますでしょうか?

多くの人が、ネットで検索して、下記のようなキーワードを入れると思います。

「廿日市市 土地探し」

「廿日市市 宅地」

「廿日市市 分譲地情報」

「廿日市市 新築用の土地」

そうすると、検索ヒットしたサイトが並ぶわけなのですが、

上位にヒットするのが不動産のポータルサイトです。

よくあるのが、「スーモ」「アットホーム」「ホームズ」などですが、

ここで注意してもらいたいことがあります。

土地の詳細情報を見ると、小さい文字で「建築条件付き土地」と書いてありませんか?

「建築条件付き土地」は建築会社(住宅会社)が決まっている土地ということです。

つまり、その土地を選ぶということは、建てるハウスメーカーも決まっていて、

自分たちで選ぶことができない土地ということになります。

逆に、自分たちでハウスメーカーや建築会社を選べる土地は、建築条件無しなので、

お好きなハウスメーカーで建てることができます。

注文住宅用の土地の探し方

廿日市市で土地探し・宅地・分譲地情報

注文住宅用の土地を探している場合は、エリアによって多少戦略を変える必要があります。

廿日市市で土地を探す場合は、以前の記事でも説明しましたが、土地代よりも建物代の方が

はるかに高い値段になります。

広島市の中心地であれば、建物代よりも土地代の方が高くつきます。

つまり、価値基準がエリアによって逆転するわけなのですね。

そう考えると、土地探し→ハウスメーカー(工務店)という順番ではなく、

ハウスメーカー(工務店)→土地探しという順番になります。

土地探しはハウスメーカー(工務店)に探してもらう

廿日市市で土地探し・宅地・分譲地情報

注文住宅の土地を不動産会社で探そうとする人が、意外にも多いのですが、

実は、多くの不動産会社はただの仲介をしているに過ぎないので、

建築には詳しくない場合がほとんどです。

自分たちの住みたい家を相談した

ハウスメーカー(呼び名は建築会社・工務店・住宅会社など)に

土地探しを依頼した方がいいでしょう。

住宅会社は建築のプロなので、あなたの要望に合った建物の図面を作成して、

それに適応した土地を探し出してくれるからです。

不動産会社は、建築図面に適した土地を提案してくれることはほぼありません。

エリアと土地のサイズを言えば探してくれる程度です。

ハウスメーカー(工務店)が土地の売主?

廿日市市で土地探し・宅地・分譲地情報

ハウスメーカー(工務店・住宅会社・建築会社・住宅メーカーなど呼び名は様々)が、

自分たちで土地を開発して、売主の場合もあります。

その場合、建築条件付きの場合がほとんどですが、

売主であるため、仲介手数料が一切かからないため、

大変お得な上、自分たちのプランに適した土地になっているため安心です。

当社もハウスメーカー(工務店)で土地も開発しており売主になっております。

是非一度、相談してみてはいかがでしょうか?