廿日市市が広島県の中で1番人気がある理由

こんにちは、広島県廿日市市の工務店のA&Cテクノハウスです。

今回は廿日市市が人気のある理由を説明したいと思います。

廿日市市が広島県で人気のある理由

以前のブログでもお伝えしましたが、

広島県内で転入超過の自治体ベスト3は下記になります。

1位:東広島市 

2位:廿日市市 

3位:海田町  

(2020年の情報になります)

その中で、廿日市市は2位になります。

また、日経BPが働く世代約2万人を対象に調査した

「シティブランド・ランキングー住みよい街2019年」で

廿日市市は中国地方で第1位

2020年の調査でも廿日市市は中国地方で第1位

そして2021年の調査では愛媛県松山市が1位になり、

廿日市市は2位になってしまいましたが、

広島県内では相変わらずの1位となり、

3年連続、働く人が住み良い街として認めた自治体となります。

どのような内容の調査か?

廿日市市が広島県内で人気のある理由

調査では、現在の居住地と直近の居住地について、

「安心・安全」「快適な暮らし」「生活の利便性」「生活インフラ」

「医療・介護」「子育て」「自治体の運営」「街の活力」

という8つの分野・合計39項目で、「住みよい街の条件に当てはまるか」というものです。

39項目の主な内容は、

「治安が良い」「公園が多い」「繁華街へのアクセスが良い」

「公共交通機関が充実している」「病院や診療所が多い」

「保育所や幼稚園が充実している」「行政サービスが充実している」

「街に活気がある」などです。

これらの合計点で、廿日市市は、3年連続広島県内で1位に選ばれたのです。

廿日市市はどのような街か?

廿日市市が広島県内で一番人気のある理由

廿日市市は、広島県西部に位置する海と山に囲まれた自然豊かな街です。

廿日市駅から広島駅まではJRで21分で行けます。

JRだけでなく、広電電車や山陽自動車道も通り、

広島空港や隣の山口県にある岩国錦帯橋空港にもアクセス良好です。

広島カープやサンフレッチェ広島のスタジアム観戦、ライブにも気軽に行けます。

また市内には大型のシッピングモールや保育施設、病院も充実しています。

南は瀬戸内海、北は中国山地。

南北に長い廿日市市は広島市内に近いだけではなく、

世界遺産の宮島をはじめ、海水浴、釣り、SUP、カヌー、登山、スキーなど

アウトドアライフも充実しており、海の幸、山の幸も味わえます!

このように何かと便利で住みやすく、自然いっぱいの廿日市市が、

広島県内で一番人気のある街なのはわかりますよね。

しかも土地が安い!

廿日市市は土地が安くて広島県内で一番人気

廿日市市は、広島市内に近く、住みやすいエリアに関わらず、

土地が安いということが、転入超過になる理由です。

以前のブログでも書きましたが、

広島市中区で土地を30坪買うと、2610万円になりますが、

同じ30坪の土地でも廿日市市だと、660万円になります。

つまり、土地代だけで約2000万円の違いがあります。

住みやすくて、土地も安いので、

みんなが住みやすい街に選ぶ理由はわかりますよね!

当社は廿日市市で注文住宅、リフォーム、不動産業を長くやっています。

当然、地元の土地には詳しいので、廿日市市で住宅を検討しているなら、

当社に相談してみてはいかがでしょうか?

お問合せはこちら