【初めてのご相談から契約、お引き渡しまで!住まいのスケジュールをご紹介】

こんにちは。A&Cテクノハウスです。

家づくりには、間取りだけではなく法律や資金、スケジュールなど分かりにくいことがたくさんありますよね。

そこで今回は、住まいづくりのスケジュールとしてご契約からお引き渡しまでの流れをご紹介します!

(スケジュール内容は状況に応じて変更する場合もあります)

Step1:住まいづくりのご相談

ご家族のご要望やライフスタイルを伺うほか、工法のご紹介やご予算・資金のご相談、スケジュールについてご相談いただきます。

モデルハウスへご案内させていただくこともあります。

Step2:土地のご相談

土地のご紹介土地の見学ツアーを行います。

仲介はもちろん、弊社分譲地をご紹介することも可能です。

Step3:現地調査

土地に出向き、法規制の調査や敷地の測量周辺環境をくまなくチェックします。

Step4:ご提案

敷地調査のご報告はもちろん、プラン・資金計画書・仕様・設備・資金計画につい

てご提案し、概算予算についてもすり合わせます。

Step5:プラン・仕様お打ち合わせ

ご要望や条件に合わせてプラン・仕様・設備・資金計画をご提案

ショールームをご案内させていただくこともございます。

Step6:土地・建物のご契約

条件・スケジュール・ローン申し込みについてご確認し、契約金をご入金いただきます。

Step7:図面確定→最終仕様の確定(電気・クロス以外)

図面を確定したあと、テクノストラクチャーの構造計算を行います。

また、ご契約後の追加・変更契約を行うほか、建築確認申請書類やその他各種申請準備もおこないます。

外構の要望も、この時点で確認させていただきます。

Step8:地盤調査

地耐力調査高低差確認を行います。

※ただし、仲介土地の場合は基本土地決済後でなければ地盤調査はできません。

Step9:構造計算確認・土地の決済

柱など構造上の変更がある場合は構造計算の結果をご報告します。

土地決済の手続きも行います。

Step10:確認申請

最終仕様や各種手続き書類建築確認申請書をご提出します。

Step11:電気関係打ち合わせ・カーテン等ご提案

土地の決済(名義変更)がまだの場合はこのタイミングで行っていただきます。

※仲介土地の場合は地盤調査の関係で早めの土地決済が必要です。

また、照明関係などについてもご提案させていただきます。

Step12:地鎮祭

着工前に地鎮祭を行います。

地縄張りのほか、近隣の方にご挨拶もいたします。

Step13:着工

いよいよ基礎工事開始です。

このタイミングで着工金をご入金いただきます。

Step14:基礎工事

配筋検査をいたします。

Step15:上棟工事

上棟式を行い、上棟工事となります。

Step16:構造検査

構造躯体検査を行うほか、電気関係についてお施主様にご確認いただきます。

Step17:竣工検査

お客様と共に竣工検査を行います。

また、ローン交付手続き、登記手続き、税・諸費用についてお手続きいただきます。

Step18:お引き渡し・ご入居・アフターメンテナンス

待ちに待ったお引き渡しです。

お引っ越しいただき、外構工事に移ります。

以上のように、綿密なスケジュールで家づくりを行います。

状況に応じて変動する場合もありますが、土地・建物のご契約からお引き渡しまで約7〜8ヶ月くらいです。

こちらのスケジュールはお客様に合わせて作成・お渡しいたしますので、気になることがございましたら遠慮なくお申し付けくださいね^^

次回の更新では、アフターメンテナンスについてくわしくご紹介します