【決め手は地震に強く大空間が取れる家!~広島県廿日市市在住のお客様の声~】

皆さんこんにちは、A&Cテクノハウスです。

今回は、弊社でお家を建ててくださったN様にお話を伺いました。



———家づくりのきっかけは?

子供が2人になって2DKのアパートが手狭になったことから家の購入を検討しました。また、実家の近くに住みたかったので、廿日市界隈でいい場所がないか探し始めました。

———A&Cテクノハウスに決めた理由とは?

予算的に建売の方が安いと思っていたので、はじめた建売を探していました。正直、注文住宅なんて自分達には無理だろうと思い込んでいたんです。

ただ、A&Cテクノハウスの家はそもそも土地代が安いので、家と合わせても建売の家とほとんど合計金額が変わらなかったんです。こうした経緯で新築をお願いすることにしました。



——担当営業マンはどうでしたか?

自分が家具屋で、担当の山口さんも家具に詳しかった。すぐに意気投合しましたね。それにとても融通がきく方なので、一緒に家づくりをすることが楽しかったです。部屋の雰囲気はすべてお任せしたのですが、こちらの意図を汲んで提案してくれたので、理想がそのまま形になりました!

家づくりが終わった今でも、良いお付き合いをさせてもらっています。



——住んでみてどうですか?

一言で言えば、非常に満足しています。こだわりたいポイントをうまく形にしてくれたので、理想の家ができましたね。アパートだったころと違い、子供も家の中を走り回って喜んでいます。

それに、驚いたのは気密性の高さ。アパートと比べて断熱も全然違いますし、冬は暖かく、夏は涼しいです。

今では、友達も大勢招いて楽しんでいますし、夏は友達を10人くらい呼んでバーベキューをしています。庭が広いので快適です。

———家のどの部分が気に入っていますか?

1階部分はあえて居室をもうけなかったので、LDKのみの広い空間が取れていますね。それに、2階部分も大広間と寝室の2部屋だけ。子供がまだ小さいので、将来的に大きな空間を区切れるように設計しました。狭い空間の仕切りを後から取っ払うよりも簡単ですよね。

また、友達に驚かれるのがリビングの吹き抜け。開放感がありとても気に入っています。

A&Cテクノハウスさんのテクノストラクチャーの家(※)は、地震に強く強固なので、大空間のリビングに吹き抜けを作ることもできました。本当によかったです。



———今家づくりを検討している方へアドバイスはありますか?

自分好みの家が作れるような建築会社に依頼したほうが良いと思います。それに、妥協せず、言いたいことが言える相手との関係性が大事ですよね。

また、空間を遮ることはいつだってできるので、将来のことを考えて広い間取りのほうが良いのではないでしょうか。

大きな空間でのびのび暮らせることが、注文住宅の良さだと思っています。

※テクノストラクチャーの家=耐震性に優れた地震に強い家。震度7相当の揺れを5度にわたって加える実験にも耐える。