【こだわりを実現~O様邸お客様の声~】

こんにちは、A&Cテクノハウスです。今回は、弊社でお家を建ててくださったばかりのO様にお話を伺いました。



――ご依頼のきっかけは?

A&Cさんの建築条件付き土地が実家に近く、条件にぴったりで。転勤の可能性もあるので、JRや高速ICに近いのも魅力でしたね。これらの説明の中で営業担当者さんの信頼できる人柄が伝わってきて、決めました。

――お家へのこだわりを教えてください。

こだわらなかった点がないくらい、家全体にこだわりました(笑)。妻が書いた図面を、アドバイスをもらいながら修正したのですが、直す点は理由も伝えてもらえたので心強かったです。妻が希望したパントリーや、帰宅後すぐ手を洗える動線も実現できました。

今まで住んでいた場所が寒くて暖房の効きが悪く、暖かい家にしたくて断熱の充実したZEH仕様を選びました。実は勤務地の関係でまだ引っ越せていませんが、暖かい暮らしがすごく楽しみです。



――建てるまでの対応はいかがでしたか?

担当者さんがとても親身になってくれて。遠くてなかなか打ち合わせや建築中の現場に行けないとき、メールで様子を教えてくれたり、途中経過をラインで送ってくれたりしてすごく安心できました。

娘と同じくらいのお子さんがいるそうで、人見知りの娘も安心して遊んでくれたので、打ち合わせにも集中できました。子供部屋の広さで「日当たりのよい部屋を少し狭くして本人に選ばせては?」といったアイデアなど、適切なアドバイスにも感謝しています。

――「こうすればよかった!」という点はありますか?

後悔とかではないのですが、パントリーを作った分1階の収納が少なめになった気もしています。同じA&Cさんで建てられた方が、階段下にパントリーを設置していてそれも面白いなあと。

――これから建てる方に、アドバイスをいただけますか?

収納に関しては、やはりしっかり考えて決めたほうがいいと思います。また、担当者さんとの相性も大切ですね。自分たちは信頼できる担当者さんに任せられたので安心でした。今後自分の身近で家を建てる人がいれば、A&Cテクノハウスさんをぜひ紹介したいです。

※ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)=断熱性の大幅向上と高効率設備導入で、年間エネルギー収支ゼロを目指した住宅