【冬をより快適に過ごしたい~手軽に設置できるインプラス~】

皆さんこんにちは、A&Cテクノハウスです。冬に入ったばかりのころは暖冬だといわれていましたが、やはり今年も厳しい寒さが襲ってきましたね! 暖房をしていても、なんだか部屋の中にひんやりとした空気が漂う……そんな風に感じている方はいらっしゃらないでしょうか?

これから建てる方は家自体の断熱性能が上がっているのでよいのですが、「もう建てた」「自分の家はいいけど、実家の両親が寒そう」といった方も多いはず。そんな方にぜひおすすめしたいアイテムが「インプラス」です。弊社にはリフォーム部門もあり、毎年この時期にご好評をいただいております。



インプラスは今ある窓の窓枠に樹脂製内窓をはめ込み、今の窓ガラスと内窓との間に空気の層を作り出す二重窓です。樹脂はアルミに比べて熱伝導率が低いため、断熱性能がぐっとアップ騒音や結露を防ぐ効果も期待できます。

(社)日本建材・住宅設備産業協会の調べによると、住宅の中で最も熱が逃げていきやすい場所は窓などの開口部。冬の暖房時だと、熱損失全体の58%を占めます。つまり窓を断熱すれば、家全体の断熱性能がアップするというわけです。

今ある窓はそのまま利用するので、施工時間は実質1窓あたり1時間程度しかかかりません。現場の状況によって施工の可否は異なりますが、多くの窓枠に施工が可能。腰窓程度の一般的なサイズであれば5~6万円程度からご提供しております。

既存のおうちは窓枠が歪んでいることもあるため、正確な見積もりには現場診断が必要です。「ヒートショックが心配だから」と、とりあえず脱衣所や浴室、トイレの窓にだけ施工される方も。お見積もりはもちろん無料なので、まずはお気軽にご相談ください。