【ペットも人も幸せな暮らしを~リードフック~】

皆さんこんにちは、A&Cテクノハウスです。皆さんのおうちでは、ネコちゃんやワンちゃんといったペットを飼っておられますか?

おうちを建てる理由のひとつとしてよくあげられる内容に、「ペットが飼いたいから」というものがあります。弊社の営業担当者はお客様とペットの快適な生活を応援できるよう、「愛犬家住宅コーディネーター」という資格を取得しています。

現在弊社の分譲地「ココチヒルズ」で公開中のパッシブデザインを採用したモデルハウスには、玄関に「リードフック」というパーツを設置しました。これも、ペットとともに快適に暮らしていただくための工夫です。



荷物からカギを取り出したり、ワンちゃんの足を拭く準備をしたり。ワンちゃんのお散歩から帰ると、すぐにしなければいけない作業って結構ありますよね。お散歩中に回収した汚物も処理しなければいけません。元気のよいワンちゃんにじゃれつかれながら、それらの作業をするのは大変です。

そこで便利なグッズがこのリードフック。リードをかけておけば遠くにいけないので、安心してゆっくり帰宅後の作業ができるわけです。

リードフックはさまざまなメーカーから発売されていますが、今回はワンタッチで突起が出てくるタイプを採用しました。これなら前を歩く際、服やお子さんの顔が引っ掛かって危ないといった心配もありません。

フックにはワンちゃんが動くたびに負荷がかかります。新築時なら、使いやすい位置に下地で強度を持たせて設置できるので安心です。

これ以外にも、ペットとの快適な暮らしを実現するための工夫はたくさんあります。ワンちゃんやネコちゃんとの暮らしをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。