【スタッフ紹介|お客様の暮らしにあったプランニングをご提案!】

こんにちは、A&Cテクノハウスです。当社はオンリーワンの家づくりをご提案する住宅会社。個々のお客様の暮らしに合わせたプランニングを行うため、担当営業とお客様が何度も打ち合わせを重ねます。今回はお客様のご要望をカタチにするプランを作成しながら、担当営業と二人三脚でお客様の家づくりを手伝っていく、チーフプランナーの山口をご紹介いたします。

――自己紹介をお願いします。

チーフプランナー兼営業マネージャーの山口一生(47)です。

――子どもの頃の夢は何でしたか?

大きなもの、人の生活の基礎になるようなものを作ることを夢見ていました。

そこで、大学卒業後は空港建設や高速道路作りといった土木工事のコンサル業務にまずは従事しました。その後大きな土木工事が少なくなってきたのをきっかけに(要は仕事が無くなった……笑)、住宅建築を次の仕事として選んで現在に至ります。建築では、デザインと営業を経験してきました。

――お仕事内容について教えてください。

まずはプランニング(間取り)です。お客様からの要望(部屋数とかだけでなく、ご予算や暮らし方とか……)を満足できるご提案を実現すべく、建築地のチェック、法的な要素の確認などから進めていきます。弊社の工法は、設計の制約が少なく耐震等級3の認定も取りやすいので助かります。

一方で、営業支援的な立場で、お客様の資金計画からインテリアコーディネートまで、様々なところで暗躍?しています。

――A&Cテクノハウスに入社したきっかけは?

知人の紹介です。以前は大手住宅メーカーにいたのですが、売上とか棟数至上での家づくりに嫌気がさしていたところで(笑)、社内にいる他業種の方に刺激を受けながら、地元密着で貢献する……という会社の姿勢に共感し入社、今に至ります。

――仕事への熱い想いやこだわり、仕事の好きなところは何ですか?

「そこに住む人が幸せなら、それが一番!」という事です。それを実現できるのが「注文住宅」。わがままをたくさん言って頂いて、それを実現し、そこで暮らしていく方々がいる……そのお手伝いをできるのが、この仕事の好きなところで楽しめるところです。

――これまで携わられてきた仕事で、印象に残っているエピソードはありますか?

特別な話は無いです! すべてが印象に残っています。今でも携わったどのお住まいに伺っても、こだわられた場所とかすべて覚えていますし、トイレの位置とかスイッチの場所も覚えていたりするのでちょっと怖い……くらいです(笑)。

――A&Cテクノハウスのいいところを教えてください。

廿日市にどっしり根差して60年弱……は伊達じゃないです。その安心感・安定感は半端ないかと。

――最後に。お客様へ向けてのメッセージをお願いします。

廿日市から家づくりを応援します。土地の事でもローンの事でも、何でも気軽に相談してください。家作りの酸いも甘いも?お伝えします。