【おうちの調子、いかがですか?~定期訪問をはじめます~】

こんにちは、A&Cテクノハウスです。弊社ではこの度、お客様のお宅を定期的に訪問するサービスを開始しました。

弊社ではこれまでにも、お引渡しから3ヶ月、6ヶ月、1年、2年、5年、10年、15年、20年というタイミングで、メンテナンスを目的とした定期訪問は行っておりました。一方今回スタートするサービスでは、よりご訪問の間隔を狭め、おうちに関するちょっとしたご相談にお答えします。

冷暖房のお手入れ方法や設備の使用方法など、「電話するまででもないんだけど、ちょっと気になる」といったことはありませんか?



写真のスタッフが3か月に1回程度お宅にお邪魔し、住まいのお手入れ方法をお教えしたり、さまざまな暮らしのアイデアをお伝えしたり。これなら思い出したときに、気軽に何でもご相談いただけるのではないでしょうか。当社のスタッフが快適な暮らしを守るパートナーとしてお役に立ちます。

実は弊社では、来月から独自の季刊誌を発行する予定。ご訪問の際には、その季刊誌もお持ちする予定です。

弊社には注文住宅の建築部門のほか、リフォーム部門もございます。おうちに関するお悩みならどのようなことにもご対応可能なので、施工箇所以外についても、住宅の気になる点はお気軽にご相談ください。


【将来の安心もご提供~「かせるストック」に適合しています~】

皆さんこんにちは、A&Cテクノハウスです。家を建てる前って、「将来の生活設計が変わったらどうしよう?」などと不安に思うこともありますよね。

弊社の住宅はパナソニックのテクノストラクチャー工法を標準採用しており、「一般社団法人移住・住みかえ支援機構」の「移住・住みかえ支援適合住宅(かせるストック定額型)」に適合しています。そのため、かんたんな手続きで「マイホーム借上げ制度」が利用できるんです。



かせるストック」とは、耐久性と耐震性の基準を満たし、長期にわたるメンテナンス体制を備えた新築住宅を認定する制度です。購入時に認定を受けている住宅は、転勤などで住めなくなったときにかんたんな手続きで賃貸物件として貸し出すことができます。

最初の入居者が決まれば、その後空室になっても家賃が保証されるので収入が途絶える不安がありません。転勤先から帰ってきたときに、再び自分の家に住むという選択も可能です。

さらに「定額型」は、建物引渡時から50年間にわたって「借上げ最低保証家賃」が設定されます。最初の入居者が決まらない場合も、申込から6か月たてば最低保証家賃が支払われるわけです。この制度の対象となれば、より安心して住宅ローンを利用できますね。

「かせるストック(定額型)」の取り扱い事業者は、住友林業グループや大和ハウスグループ、ミサワホームグループなど、誰もが名前を聞いたことのある大手ハウスメーカーがほとんどです。

通常はマイホーム借上げ制度を利用する際、建物診断を受けなければなりません。また、50歳以上という年齢制限もあります。

これから建てる家を人に貸すなんて考えられないかもしれませんが、人生には不測の事態がつきものです。万が一のときに対応できる備えがあれば安心ですよね。この制度についてより詳しく知りたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。


【ライフプランニング相談室~短くすべき?住宅ローン借入期間~】

皆さんこんにちは、A&Cテクノハウスです。弊社はライフプランナーと提携しており、ご希望のお客様にはライフプランニング相談を行っています。今回は弊社のお客様のライフプランニング相談を担当いただいている株式会社ヒグチ・ライフマネージの樋口健氏に、住宅とお金に関するよくある質問に答えてもらいました。



A&Cテクノハウス:
樋口さん、本日もよろしくお願いします! 早速ですが、家を建てる方のほとんどが住宅ローンを利用しますよね。金利による負担を小さくするためには、借入期間を短くした方がよいのでしょうか?
 
樋口氏:
はい、よろしくお願いします。それは難しい問題ですね。確かに借入期間を短くすれば、利息の支払い額が小さくなります。でも結論からいうと、住宅ローンの借入期間は毎月の収入額がよほど大きな人を除き、収入が見込める期間で最長になるよう組むことをお勧めします。
 
A&Cテクノハウス:
え、なぜですか? 借入期間が長くなると利息が大きくなりますよね?
 
樋口氏:
長く借りていただきたい理由は、住宅ローンがほかの融資制度に比べてとても有利な融資だからです。借入期間を短くすると手もとの資金に余裕がなくなり、リフォームローンやマイカーローンを利用する可能性があるかもしれません。それらの融資は住宅ローンよりずっと金利が高く、借入期間にも制限があります。
 
一般的な住宅ローンの最長借入期間は35年。その期間をフル活用し、手もとの資金を残して他の融資を利用しないようにすれば結果的に利息負担が少なくなるんです。今は定年退職の年齢が上がっているので、その時期までで最長になるよう設定するといいですね。
 
頭金もたくさん入れると総支払額が抑えられますが、手もとの資金が足りなくなって別の融資を受けることになると本末転倒。特に今は超低金利なので、焦って借入額を減らすよりも手もとに資金を温存したほうが安心です。
 
A&Cテクノハウス:
なるほど。確かにリフォームローンやマイカーローンは、2%から3%の金利のものが多いですものね。樋口さん、ありがとうございました。
 
樋口氏:
ありがとうございました。

【おせち料理もおまかせください!~わたやごちそうデリカ~】

こんにちは、A&Cテクノハウスです。12月に突入し、朝晩の冷え込みが辛い季節になりましたね。年末も近づいてきましたが、皆さんおせち料理の準備は毎年どうされていますか?

弊社は新築の注文住宅を建築しているほか、ホテルや旅館、温泉施設の運営、飲食店「わたや」の経営など、さまざまな部門があります。さらにこの時期にうれしい割烹宅配「わたやごちそうデリカ」も弊社が運営しているんです。

新年の幸せを願う縁起の良いおせち料理はお正月の定番ですが、何品ものメニューを自分で用意するとなると本当に大変ですよね。「苦労して作ったのに、家族があまり食べてくれない……」などという声も少なくありません。

わたやのおせち料理は、和洋を組み合わせたバランスのよいメニューが自慢。田作りや黒豆、きんとん(栗の甘露煮)といった定番に加え、じっくりと蒸しあげた大ぶりなロブスターや豚の角煮、ローストビーフなども入っており、ボリューム感もたっぷりです。
 


「三段重」はなんと44種類ものメニューが入って税込み20,000円。「二段重」は15,000円で、12月24日(月)まで申し込みを受け付けております。

「品数はほしいけど、量はそんなに必要ない」という方のために、二人前の「雅」もご用意しました。ロブスターは入っておりませんが、28品のお料理をお楽しみいただけます。

配達対象地域であれば宅配が無料となっておりますので、忙しい年末でも安心ですね。「年越しそばパック」や「とらふぐセット」、「年越しオードブル」などもご用意しておりますので、合わせてご利用ください。

店舗でお受け取りの方には、わたや特選無洗米の新米1kgをプレゼントしています。インターネットからのご注文も可能です。お申し込みはお早めに。豪華なおせちで、ちょっと贅沢なお正月を迎えましょう。


【大切な家をずっと守りたい~リフォーム・外壁塗装もおまかせ!~】

こんにちは、A&Cテクノハウスです。当社は注文住宅を手がける住宅会社ですが、実はそれ以外にも飲食店部門や仕出し部門、ホテル部門などさまざまな分野の事業を手がけています。さらに住宅をより良い状態で長持ちさせるために欠かせない、リフォーム事業も行っているんです。

住宅が古くなるとデザイン面だけでなく防水や防風の機能が衰え、そのままにしていると建物の寿命が短くなることをご存じですか? 建物が傷んでも早く補修すればそれほど費用や手間がかかりませんが、傷みがひどくなるとそこから雨水が浸入して構造が傷み、費用負担が大きくなります。

特に建物を外部の影響から守る外壁は、新築から10年を目安に塗替えが必要。定期的にこれらのメンテナンスをすれば、家の寿命をなが~く保つことができるんです。塗替えをすれば新築のときに近い真新しい外観も取り戻せますし、思い切ったイメージチェンジも可能です。

近年では、断熱や遮熱といった機能を持った高品質な塗料も多数開発されています。おすすめはエスケー化研株式会社の外壁用遮熱塗料を使った「クールテクト工法」です。太陽光の熱を反射することで、夏場の室内を快適に保ちやすくます。



写真のお宅では下塗りに「水性クールテクトサーフ」、中塗り・上塗りには「水性クールテクトF(フッ素)」を2回塗りで使用しました。全体のカラートーンを変更したので、おうち全体が引き締まった印象になりました。

当社は広島県のハウスメーカーで初めて、60年保証制度を導入した会社です。お客様の大切な家を構造とメンテナンスの両面から支えてまいりますので、お家に関するお困りごとやお問い合わせの際はどうぞお気軽にご相談ください。


【「消費税率アップ前」なら「今」!~注文住宅のラストチャンスは?~】

皆さんこんにちは、A&Cテクノハウスです。消費税率10%が施行されるまで、残り1年を切りましたね。新しい消費税率は2019年10月1日から施行されることになっています。

注文住宅を建てる場合、土地の部分には消費税がかかりません。しかし建物の部分や、土地を売買する際の仲介手数料には消費税がかかります。

例えば1,000万円の土地と2,000万円の建物について建築請負契約や売買契約をした場合、その消費税は8%時で160万円、10%時で200万円となります。法律上の上限まで仲介手数料がかかる不動産業者の場合、1,000万円の土地に対する手数料は税抜36万円(仲介手数料の上限は宅地建物取引業法で決まっています)。それに対する消費税は8%時で28,800円、10%時で36,000円となります。

「建物代+土地の仲介手数料」に対する消費税は、8%から10%になると40万円以上アップするわけです。家を建てるときは金銭感覚がマヒしがちですが、これって実は結構大きな金額ですよね!

消費税率8%で家を建てるには、「増税施行前に引渡しを終える」「2019年3月末までに工事請負契約を交わす」のどちらかに当てはまる必要があります。

家づくりのスケジュールの中では、半年間などあっという間。土地探しもまだという方は、それにも時間がかかります。また、実際の建築工事前には役所に「この建物を建てます!」という届出(建築確認申請といいます)をしなければなりません。適当な間取りで家を建てるわけにはいかないので、プランを検討する時間も必要です。

消費増税のタイミングが近づくと、「駆け込み需要」によって希望のスケジュールによる建築が難しくなるケースも。消費増税前に家を建てたい人は、今から積極的に家づくりを進めていく必要があるわけです。

当社ではパナソニックのテクノストラクチャー工法を標準採用しており、確かな構造でご家族の安心を支えます。分譲地「ココチヒルズ」をはじめとした土地のご紹介も行っているので、お急ぎの方もぜひ一度ご相談ください。

 



【建てたあとの不満No.1は「あの」部分!~収納計画で暮らしやすい家を~】

こんにちは、A&Cテクノハウスです。「家を建てたあとに不満が残った場所」について、さまざまな住宅会社やメディアがアンケートを取っています。その1位には、ほとんどいつも同じ不満が上がってくるってご存じでしょうか?

タイトルで答えをいってしまっていますが……そう、やはり「収納」に対する不満が多いんです! 収納の使い勝手や広さが、住みやすさに直結するんですね。



当社ではお客様にご満足いただける収納計画をご提案できるよう、スタッフが「住空間収納プランナー」の認定を取得しています。整理、収納といった「うまく片付ける方法」ではなく、「使いやすい収納プランを考える能力」を認定する資格試験です。

ご希望の方は、個別の設計プランごとに収納に対する第三者機関(日本収納プランナー協会)の評価を受けることも可能です(オプション対応)。

お客様のご希望のプランに対して収納評価認定書が交付され、各部屋についての評価や改善点が一目瞭然に。これを踏まえてプランニングを手直しすれば、より住みやすい家になりそうですよね!

収納スペースが十分にあっても、設置する位置や形状がしまうものにあっていなければ決して使いやすい収納にはなりません。収納計画が優れている16畳のリビングダイニングは、収納のない20畳のリビングダイニングよりきれいで広く感じられるんですよ。

家の中にあるものの数は、10年経つと倍近くに増えるという説もあります。今は持ち物の数が少ないお子さんも、10年経てば年ごろになり荷物が増えることに。「せっかく建てるならすっきり片付いた家にしたい!」と思う方は、お気軽にご相談ください。


【エクステエリア相談室~味のある駐車場の作り方~】

こんにちは、A&Cテクノハウスです。当社は洗練されたデザインで人気を集めるエクステリアブランド「ESTINA(エスティナ)広島」と提携しています。住宅プランニングと並行で外構プランのご提案も行っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

今回は外構にまつわる疑問・質問に、ESTINA広島の代表・竹本鉄司氏が答えてくれました。

――こんにちは、よろしくお願いいたします。今日お聞きしたいのは、駐車場のことです。広島県ではほとんどのお客様が駐車場の設置を希望されますが、コンクリートの駐車場は味気なくなりがちですよね。

竹本氏:

よろしくお願いします。確かに予算だけを優先して無地のコンクリートを敷くと、味気なくなりますね。当社ではデザイン駐車場をお勧めしています。

――デザイン駐車場とは?

竹本氏:

タイルや芝生、天然石などを組み合わせて、ラインや模様を入れた駐車場です。別の素材を組み合わせると高級感のある仕上がりになるんですよ。また、コンクリートは固まったあとも何年もかけて少しずつ収縮します。広い面積だとヒビが入ることもあるんですが、その予防としてもおすすめです。

もちろんそれだけでもよいのですが、そこに少し植栽を組み合わせるとさらにぐっと高級感が出ますよ。デザイン性に優れたカーポートも人気を集めています。



――なるほど、当社のパッシブデザインモデルハウスに設置してもらったカーポートもステキですよね! ちなみに無地のコンクリートに比べて、デザイン駐車場にすると費用は何割くらいアップしますか?

竹本氏:

使用する素材やデザインの内容で大きく変わりますが、1割から3割程度アップとお考えください。当社では門柱や玄関へのアプローチ、植栽などを含めて、お好みとご予算に合わせたトータルコーディネートが可能です。デザイン性と使いやすさを両立したご提案を心がけておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。



――駐車場は毎日使いますから、動線も大切ですね。竹本さん、本日はありがとうございました。

竹本氏:

ありがとうございました。


【あなたは渡れる?~無病息災を願う火渡り式~】

こんにちは、A&Cテクノハウスです。当社は厳島神社(通称宮島)のおひざ元である廿日市市大野に本社を構えています。神の住む島として知られる宮島では年間を通してたくさんの神事が行われますが、その中でも有名なものに大聖院の「火渡り式(秋季大祭)」があります。



【大聖院 火渡り式(秋季大祭)】

日時:2018年11月15日13:00~(法要は11:00~)

場所:大聖院(広島県廿日市市宮島町210)

参加費:無料

大聖院は宮島にあるお寺の中で最も古くからあるもので、真言宗御室派(おむろは)の大本山にあたります。ちなみに総本山は京都の仁和寺(にんなじ)。大本山の寺格はそれに次ぐもので、大聖院のほか大阪の金剛寺しかありません。弘法大師空海が西暦806年に開いたという伝承がある、立派なお寺です。

火渡り式は本来真言宗の秘法儀式のひとつで、不動明王に帰依し、願望成就の功徳を持ち帰るためのものといわれています。空海が弥山で修業して以来1200年間燃え続けているという「消えずの霊火(弥山七不思議のひとつ!)」を移して檜の青葉で火を焚き、その上を歩いて渡るという修行です。

希望すれば一般の参拝者も火渡り式に参加できるのですが、まだ火がついたままの炭の上を素足で渡るのですから、失敗するとヤケドしてしまう可能性も。それでも毎年この日は、境内に参加希望者の長蛇の列ができます。

5メートルほどの距離を、つま先立ちで渡る人もいれば、涼しい顔で渡っていく人も。ちなみに立ち止まらずに歩けば、ヤケドをする可能性はほとんどないそうです。

願い事を叶えるための力を授かるということですから、受験生のいるご家庭などはチャレンジしてみてもよいかもしれません。煙が立ち上る炭の上を歩く様子は、見ているだけでもドキドキ。大聖院は紅葉のきれいな景色でも有名です。広島に住んでいる方は、季節の行事として一度見に行ってみてはいかがでしょうか?



【赤をテーマにしたコスメイベント♪~シャネル祭り開催中~】

皆さんこんにちは、A&Cです。ファッションの一流ブランドとして知られるシャネルは、コスメティックアイテムもたくさん発売していますよね。実は現在、日本の祭りをイメージしたビューティイベント「シャネルマツリ(CHANEL MATSURI)」が、皆さんご存じの安芸の宮島で開催されているんです。



【シャネルマツリ(CHANEL MATSURI)宮島】

開催期間:2018年10月26日~11月11日

場所:宮島 広島経済大学成風館(広島県廿日市市宮島町1175)

参加費:無料



このイベントは今回初の試みで、会場では新発売の口紅や特別限定品のアイシャドウといったメイクアップアイテムを試すことができます。



事前予約制でメイクアップアーティストのメイクアップレッスンを受けることもできるのですが、残念ながらこちらの予約はすでにいっぱいになってしまいました。昨日当社のスタッフが来場したところ、新製品のお試しは予約なしでもできたそうです。



東京・六本木を皮切りに、京都・六角通でも開催され、宮島でもうすぐファイナルを迎えます。宮島の紅葉やカープのチームカラーから、赤が似合うということで宮島が選ばれたのかもしれませんね。

お祭りの屋台をイメージしたタッチアップコーナーは、鮮やかな赤色がとってもフォトジェニック。お馴染みのブランドロゴがデザインされた提灯と一緒に、メイクアップした姿を撮影できます。



新色ルージュの色のボールをすくえる「レッドボールすくい」、「シャネルクジ」などのイベントも用意されています。運がよければ、高級ブランドのアイテムがお得にゲットできるかもしれません。

開催期間は残り3日間。滅多にないチャンスなので、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?