【リノベーションHow to〜工事前に見落とせないポイントチェック〜】

皆さんこんにちは、A&Cテクノハウスです。

中古物件を購入してリノベーションしたい!という方が年々増えていますね♪

新築物件ではなかなか見ることのできない部分まで、物件の状態を確認できることはリノベーションの大きなメリットと言えます。

 

まず、工事に入る前には「付帯設備」の確認が必要です!

売主から所有権が移転したタイミングで、キッチンや洗面台、給湯器位などの付帯設備をチェック

リノベーション工事に着手してしまうと、その後の故障や不具合が見つかっても“工事による不具合なのか”“前の居住者に責任があるのか”わからなくなってしまいます。

後々のトラブルを避けるためには、事前に付帯設備を確認しておくことが大切なのです◎

 

また、解体をする際には雨漏りやシロアリ被害がないかどうか、施工業者にチェックするようお願いしてみてください。

雨漏りやシロアリ被害、給排水設備の故障などは、不動産売買契約で売主側に課せられている担保責任に該当するからです。

事前にトラブルを見つけておけば、売主さんの責任として修理をお願いすることができます

 

付帯設備

雨漏り

シロアリ被害

建物構造上主要な部位の木部の腐食

給排水設備の故障

 

工事前には、これらのチェックポイントを見落とさないようにしてくださいね^^



【廿日市市でリフォーム・リノベーションするなら〜水回り編〜】

皆さんこんにちは、A&Cテクノハウスです。

A&Cテクノハウスでは、注文住宅以外にもお家のリフォームやリノベーションに対応しています!

 

なかでも、リフォームを希望されるお客様にもっとも多いのが水回り”のご相談です。

毎日使うものだからこそ劣化も早く、設備によっては10年程度で寿命を迎えてしまうことも。

リフォームの費用を心配してなかなか決断できない方も多い思いますが、最新設備にすることで電気代が安くなり、光熱費の節約になった!という声もたくさんいただくんですよ^^

 

弊社では、おもにパナソニック製品の設備を取り扱っております。

たとえば、掃除が大変なキッチンフード

パナソニックの「ほっとくリーンフード」なら、油汚れを毎回自動でお掃除してくれるので、面倒なファン掃除が約10年間不要になります♪

毎日キレイが保てて掃除いらず……とても便利で、お客様にも大変喜ばれています★

ちなみに、弊社の注文住宅ではほっとくリーンフードが標準仕様になっているプランもあります!

また、リフォームを希望される90%以上のお客様がほっとくリーンフードを選ばれているんです^^



また、水垢汚れやカビが心配な浴室には、はっ水・はつ油成分を配合した「スゴピカ浴槽」、センサーで浴室を賢く乾燥する「カビシャット暖房換気乾燥機」もご提案しております。



水回りのことで気になる点がございましたら、お気軽にご相談ください★


【廿日市大野で新築・リノベーションするなら〜打ち合わせ編〜】

皆さんこんにちは、A&Cテクノハウスです。

家づくりにおいて時間がかかるものといえば、内装や設備などを決めること。

家が建つ前に細かい仕様を決めていくので、お客様にとっては想像力を働かせるだけでも大変な苦労になりますよね。

A&Cテクノハウスでは、お客様の家づくりがより豊かなものになるよう、外部のインテリアコーディネーターさんにご協力いただきながら内装の打ち合わせをおこなっております

また、お客様が住まいのイメージを体感できるよう、ショールームで打ち合わせをすることもあるんですよ^^

お客様には、クロスやインテリアに関する見本・サンプルを事前にお渡ししたり、床の色や設備をある程度決めたうえでショールームにお越しいただくので、ショールームで実物を見ていただきながら、スムーズに話を詰めていきます。

ご要望はお客様一人ひとりによって異なりますが、どんな要望でもキレイな形でまとめてくれのがインテリアコーディネーターさんの仕事。

内装のプロフェッショナルがサポートしてくれるとあって、お客様にとっても大きなメリットなのではないでしょうか^^♪



廿日市市大野で新築、リノベーションをご検討の方は、お気軽に弊社担当者までお問い合わせください!



【廿日市市大野在住N様の声〜お子様のことを考えた家づくり〜】

こんにちは!A&Cテクノハウスです。

今回は、弊社で注文住宅を建てられたN様に家づくりの感想を伺いました。

――A&Cテクノハウスで家を建てようと思ったきっかけは?

もともと大野町の近くに住んでいたんですけど、「家を建てるなら地元のA&Cテクノハウスで!」という思いがあり、大野町で土地を探していました。

最終的には、小学校にも駅にも近い今の土地を見つけることができました。

 

――家づくりについて重視されたポイントはありますか?

将来を見据えて、適材適所かつ飽きがこないデザインを考えましたね。

たとえば、お客様をお通しする空間は和モダンで統一して、落ち着いた雰囲気でまとめました。

それから、子供たちと料理が楽しめるようにキッチンを広めにしたのもポイントだと思います。

キッチンの外側にはモデルハウスと同じタイプのタイルを貼ったり、標準よりもランクが高いパナソニック「Lクラス」のキッチンを採用したり……。

それから、「トリプルワイドIH」にしているので、3つの鍋が横並びに置けるようにこだわりました。

毎日料理を作る妻にもですが、私自身魚をさばくことがあるので、使い勝手のよさや仕様にとことんこだわりましたね。



――間取りや仕様など、家づくりで苦労したポイントはありますか?

とにかくリビングの広さや、LDK全体のバランスに悩まされました。

でも、A&Cテクノハウスのスタッフさんが完成見学会やモデルハウスを案内してくださり、何度も足を運ぶ内に実際の暮らしがイメージできましたね。

このほかには特にひっかかることなく、すんなり進みました。

スタッフさんの提案に感謝です。

 

――実際に新しいお家に住んでみていかがですか?

家を建てたときは子供がまだ1歳だったんですけど、広い空間で自由に動き回れるのがよかったな、と思っています。

子供が元気に過ごす様子を見て、家を建ててよかったと心底感じました!

 

――廿日市市大野の住み心地はいかがですか?

前の家より職場が離れてしまったので移動に時間がかかるようになりましたが、今住んでいるところは静かで落ち着いていますし、周辺施設も充実していて生活に不便を感じることはないですね。

土地探しの時は、やっぱり子供のことを一番に考えるので。

子育て環境が充実しているのも、廿日市市の大きな魅力だと思います。

 

――最後に、家づくりを検討している方へアドバイスをお願いします!

予算重視で家づくりを検討する人も多いと思いますが、予算のなかでできることや工夫についていっぱい調べて、とことんこだわってみてください。

後悔のない家づくりをしてくださいね。

 

――ありがとうございました!



【自然のエネルギーを活用する家づくり、そのヒントとは?】

こんにちは!A&Cテクノハウスです。

季節もすっかり秋モードに切り替わり、空調に頼らず過ごしている人も多いと思います。

できるなら空調や加湿器などの家電に頼りっぱなしになるのではなく、自然な空気や風を取り入れながら暮らし続けたい

……あまりの心地よさにそう感じてしまう日々です。

そこで今回は、自然のエネルギーを活用する家づくりについてご紹介します!

 

風で涼しさを、採光で温かさを取り入れることは、暮らしやすさだけではなく省エネにもつながりますよね。

自然のエネルギーを活用するのなら、風通しがよく光を取り込める間取り・仕様を考えることがポイントです。

 

たとえば間取りでは、風の入口・出口を意識して計画することが大切で、それぞれ大きさのバランスを考えることも必要。

大きな入口でも、出口が小さいと風が十分に抜けません

さらに、吹き抜けなどを介して上下に流れる風の道を作ると、風通しがさらによくなります◎

 

そして、窓は大きさ・形の両方を意識することが大切です。

たとえば、同じ面積でも横長より縦長の窓のほうが光を奥深くまで届けることができます!

直接光が得られない部屋でも、反射拡散した光を取り入れればお部屋もグッと明るくなりますよ♪



A&Cテクノハウスが取り扱っている「パッシブデザインの家」は、自然のエネルギーを上手に取り入れる工夫がいっぱい

興味のあるかたは、お気軽にお問い合わせくださいね!



【廿日市市で建てるテクノストラクチャーの家〜将来を見据えた家づくり〜】

こんにちは!A&Cテクノハウスです。

夢がいっぱい詰まったマイホーム……とはいえ、将来を見据えた家づくりに取り組むことも大切です。

 

予期せぬ事態が起きて、せっかく建てた家が崩れてしまったら……これほど残念なことはありませんよね。

そこで弊社では、地震に強い住まいとして「テクノストラクチャー」の家を提案しております◎

 

テクノストラクチャー」の特徴は過去にもご紹介した通り、耐震等級3+制振のダブル対策で建物の揺れを防ぐテクノダンパー)、建てる前に一棟一棟綿密なシミュレーションをおこなうなどさまざま。



2016年4月に起きた熊本地震の際、「テクノストラクチャー」で家を建てたご家族がこうおっしゃっています。

余震が続く中、自宅で家族一緒にすごせる大切さを身にしみて実感している”―と。

 

地震が起きても“地震保険に加入しているから大丈夫!”と思わないほうが◎

地震保険は、最大で建物価値の半分(限度額5000万円)までしか保証されないため、万全な体制とは言い難いんです

保険だけに頼らず、大きな地震を想定して家の強度を高めることが、将来を見据えた家づくりにつながるのではないでしょうか。

 

熊本地震のあと、注文住宅を検討している6割の方が「家づくりの地震対策を変更する予定」と答えているアンケート調査があります。

廿日市市で地震に強い注文住宅を建てるなら、「テクノストラクチャー」標準仕様のA&Cテクノハウスへおまかせください!



【廿日市市で注文住宅を建てるなら〜大野で暮らそう〜】

こんにちは!A&Cテクノハウスです。

廿日市市大野で創業し、今年で58年を迎えた弊社。

だからこそ、廿日市市大野の魅力を知り尽くしている!と自信を持って言えます(^^)

そこで今回は、廿日市市大野の暮らしやすさについてプレゼンいたします!

 

廿日市市大野の暮らしやすいポイント10選

  • 広島市内へ楽々アクセス、通勤通学圏内
  • 生活に必要な施設が勢ぞろい
  • 大型遊具のある公園がある
  • 地域ぐるみでの子育て環境
  • 子育てにぴったりな自然豊かな環境
  • イベントが多い
  • 宮島の美しい風景を日常で体感できる
  • 教育・保育サービスが充実
  • 旅行や帰省もスムーズ
  • 車移動がとにかく楽

 

大野町には、JR前空駅やJR大野浦駅があるほか、広島岩国道路大野IC」も近いので交通の便がよく、通勤・通学しやすい!

さらに、「岩国錦帯橋空港」へのアクセスがスムーズなので、旅行や帰省もスムーズなんです◎



とはいえ、子育て世帯にとって特に気にするのは子育て環境ですよね。

廿日市市では、教育や保育サービスの充実化を目指しており、保育園の定員増加を推進しています。

待機児童ゼロの地域に住みたい、そんな人にもおすすめです★

また、廿日市では学校・家庭・地域が一体となって子育てに取り組む環境づくりに取り組んでいることから、登下校の見守りや学習・部活動の支援など、地域ぐるみで子育てを支援しています。



実際に、大野町でお家を建てられたお客様に話を伺うと、

家族の思い出がたくさんできる街だと思う

自然のなかでのびのびと子育てできるのは魅力

など、住み心地のよさや子育てのしやすさをメリットにあげていました★

その証拠に、大野地域は年々人口が増加中なんです……!

 

ライフステージとして注目を浴びている、廿日市市大野エリア。

廿日市市で注文住宅をご検討の方、また土地をお探しの方は、A&Cテクノハウスにおまかせください!


【“好き”が飾れる、クラフトレーベルの扉】

こんにちは!A&Cテクノハウスです。

弊社のモデルハウスをはじめ、お客様の家づくりでも採用している「クラフトレーベル」の扉。

扉1枚でお部屋の“好き”を増やしてみませんか?

 

クラフトレーベル」は、Panasonic社製の内装建具(扉や階段)ブランド「VERITIS(ベリティス)」に加わった、新しいシリーズ

内装ドアや収納用建具の開き戸・折れ戸を中心に展開し、50〜60年代のトラディショナルデザインがベースとなっています。

色柄はもちろん、採光部やハンドルはドアに合わせて自由にカスタマイズができるほか、セルフペイントできる仕様のドアを用意することでDIYが楽しめるのも大きな特徴!

お気に入りのアンティーク風プレートや錠など、アクセサリーでドア周りを飾れば、デザインやディティールにこだわったお気に入りの空間がつくれますね♪



扉をよく見ると、時間が経ったような風合いになっているのもポイント。

グレイッシュカラーで欧州っぽい雰囲気を楽しんだり、ブラックオークルカラーで引き締まった雰囲気を楽しんだり。

風合いや色味に合わせれば、お部屋のイメージがガラリと変わります◎

将来塗装にトライできるように仕様選びをしてもいいですし、クロスに合わせて仕様を選んでもOK。

アンティークモチーフの採光部や、トラディショナルなデザインを取り入れたハンドルなど、自分好みに組み合わせを楽しめます。

お部屋の雰囲気に合わせて選んでも、またお部屋のアクセントとして取り入れてもいいですね。



ベリティス クラフトレーベル

http://sumai.panasonic.jp/interior/craftlabel/

A&Cテクノハウスでは、新築物件はもちろんリノベーションにおいてもクラフトレーベルの扉をご提案することが可能です◎

カタログをご覧になりたい方、実際の扉を拝見したい方、なによりクラフトレーベルに興味をお持ちの方は、お気軽に弊社までお問い合わせください。

 


【新しい家づくりのカタチ。お財布にやさしい「中古×リノベーション」】

こんにちは!A&Cテクノハウスです。

気がつけば9月、増税まで1ヶ月を切ってしまいました……!

増税前の家づくりを断念された方、予算的な悩みで家づくりを断念された方も多いかと思いますが、なにも新築だけが家づくりとは限りません

近年ニーズが高まってきているのは、“中古物件をリノベーションする家づくり”なんです◎

新しく家を建てようと思うと、そのための土地が必要であったり、費用もそれなりにかかってしまいます。

しかし、中古物件があれば土地と物件の両方を手に入れることができるのでお財布にやさしいのが魅力です!

さらに驚きなのは、“中古物件には消費税がかからない”こと。

これは個人が売主のケースに限りますが、中古物件のほとんどは売主が個人である場合がほとんどなんです。

(ただし、売主が業者の場合は仲介手数料やリノベーション費用に消費税が加算されるので要チェック!)

また、最近では金利の低い住宅ローンにリノベーション資金を合算してひとつの住宅ローンが組めるようになっています。

すぐれた中古物件をもっと流通させたい!という国の施策もあることから、中古マンションでのローンの借りにくさも解消しつつあるんです

中古×リノベーションがお財布にやさしい理由まとめ

  • 中古物件には消費税がかからない(売主が個人の場合)
  • 物件×リノベーション費用を1本化して住宅ローンが組める
  • 新築に比べて固定資産税が安い
  • 住宅ローン控除が受けられる

(一部条件がある場合もあります)

知れば知るほどお得な、中古×リノベーション

A&Cテクノハウスもリノベーションに対応しておりますので、どうぞお気軽にご相談ください!



【理想を叶えてくれる家づくり〜廿日市市大野町在住 F様の声〜】

皆さんこんにちは、A&Cテクノハウスです。

今回は、弊社分譲地・ココチヒルズ(廿日市市大野町)にお家を建てられたF様にお話を伺いました。



――A&Cテクノハウスで家を建てようと思ったきっかけは?

はじめは土地探しから始めました。

もともと廿日市市に住んでいるわけではなかったんですが、ココチヒルズが自分の理想としている土地の広さだったこともあり、A&Cテクノハウスさんで家を建てようと決めましたね。

――実際にココチヒルズの住み心地はいかがですか?

ほどよく田舎で、のびのび暮らせます

静かで住み心地もいいですし、周辺に学校やスーパーがあるので生活も充実しています。

最近だと大きなドラッグストアもオープンして、ますます買い物が便利になりましたね。

――なるほどですね!家づくりについてこだわったポイントはどこでしょうか?

1階部分に広いLDKを作りたかったんです。

家族と過ごす時間が一番長い空間なので、今となってはお気に入りの場所ですね。

それから設備に関しても、標準仕様ではなくこちら側の希望でいろいろ決めさせてもらいました。

自由にやらせてもらったことで営業の方もきっと初めてのことが多かったと思いますが、嫌な顔ひとつせず希望を叶えてくれたので本当に感謝しています。



ーーありがとうございます!なにか気になる点や不満はありませんでしたか?

特に無いですね。

A&Cテクノハウスの皆さんは親切に対応してくれましたし、営業さんにも頑張っていただけたので本当にお任せしてよかったと思っています。

――最後に、これから家づくりをされる方へアドバイスをお願いできますか?

僕たちのなかでやりたいことは割とできたと思っているので、要望があればどんどん担当の方に伝えて、できるだけやったほうがいいと思いますよ!

――F様、ご協力ありがとうございました!

A&Cテクノハウスでは、お客様のご要望に合わせた家づくりをお手伝いさせていただきます。

ココチヒルズの販売土地も残りわずか!

気になる方はお気軽に弊社スタッフまでお声がけくださいね。